ブログ一覧

梅雨のぬく森ガーデン

お待たせしました。久しぶりのスタッフしゅうのブログ更新です。
コロナウイルスの影響で春の気持ちのいい時期にTea roomの営業があまりできず、
ようやく営業再開したと思ったら先日とうとう梅雨入り。
なんだか久々の梅雨らしい梅雨な気がします。
現場で作業してるとすぐに汗びっしょり。草も伸び放題でしょっちゅう草刈りしています。
色々大変な時期ですが、今日も頑張っています。

 

梅雨のぬく森ガーデンは、実は結構花盛り。
アジサイはもちろん、アナベル、カシワバアジサイ、入口のサンドプランターのインパチエンス、
つる植物で小さな白い花のトウキョウチクトウ、エキゾチックなフェイジョア…
皆それぞれ控えめですが、雑木林風のぬく森ガーデンにそっと彩を添えています。

 

Tea roomは現在予約されたお客様優先で13:00~16:30の短縮営業中。
最新情報や来店時の注意事項はトップページをご覧ください。
天気のいい日は外の席で庭を存分に楽しみながらスイーツが食べられるかも?
かたつむりもお出迎えしてくれますので、見つけたら温かく見守ってくださいね。

 

2020年06月14日

桜が咲きました!

桜が満開近い所も多いですが、4月に入って最初の日曜で、ぬく森前の池淵の桜はようやく3~4分咲き。
ここは風が通って気温が低めだからなのか、少し遅れて咲きます。
1月に私スタッフのしゅうが池に落ちそうになりながら、絡まっていた藤づるを取り、
枝ぶりや花がはっきり見えるようになったと思います。
樹の下にはバードフィーダーも設置しています。が、なぜか鳥があまり来ません…
今は明るい話題が少なく、お花見も控えるよう言われていますが、春は確実にやってきていますね。

2020年04月05日

シロモジの花

草木が一気に芽吹きだし、もうすぐソメイヨシノが咲きだす暖かい日が続くようになりましたね。
ぬく森ガーデンのクリスマスローズは今が満開です。
見渡せばタンポポ、スノーフレーク、ムスカリ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ…
一気に花盛りです。


今日はその中でもシロモジをピックアップ。
いま掘り出し物市開催中の池のほとりに立つ草屋根の小屋(通称山小屋)。
その前で黄色い小さな花をたくさん咲かせている木です。
日本全国の山地に自生するクスノキ科の落葉広葉樹、
枝はつまようじの原料となり、これから出てくる葉っぱは
恐竜の足みたいな3つにさけた形です。
秋にはクリーム色の丸い実をつけます。


掘り出し物市に来てくださった方に、よく「これは何の花?」と質問されます。
似たような花にダンコウバイやクロモジがあり、この時期は見分けがつきにくいです。
早春を彩る花としてはやや地味かもしれませんが、ぜひ知っていただきたい花ですね。

2020年03月22日

クリスマスローズ

暖冬で温かすぎた1月でしたね。早いもので今日から2月。風が強く、ようやく寒さが本格的になるのでしょうか。
見渡すと、梅や菜の花、エンドウマメ、ローズマリーなど、いつもよりひと月近く早く花をつけるものが多く、このままだとソメイヨシノが今月咲いちゃうのではと心配になるしゅうです。ぬく森ガーデンではジュウガツザクラが花をつけていますが…。

さて、今朝ガーデンの落ち葉掃きをしていたら、クリスマスローズが2輪ほど控えめながらも美しく咲いているのを発見しました。やはり例年より開花は早いみたいです。形がいい一輪を下からパシャリ。よく見ると花びらのような萼片(がくへん)が複雑な模様をしています。この世界でたった一つの自然の芸術ですね。
ガーデンのいたる所にあるクリスマスローズ。他の株もつぼみが膨らんでいるものが多く、これからが見頃です。

2020年02月01日

2020年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
今年もぬく森とスタッフブログをよろしくお願いいたします!
スタッフのしゅうも日々頑張っていきます。


写真は山小屋の近くに咲いているスイセンです。山小屋のほり出し物市引き続き開催中です。
そして今日から通常営業のTea roomには自由に弾けるアコースティックギターが出現⁉
もちろんいつものゆったりした雰囲気は今年も変わりません。


皆様におかれましても素敵な一年になりますように。

 

2020年01月11日

初看板製作!

寒い日が続きますね。冷え込む日はタイツにヒートテック、ネックウォーマーが欠かせない(もうすぐニット帽も装備するかも)しゅうです。

年末のメンテやイベント準備などの合間を縫って、
今回は庭づくり等でいつもお世話になっているあずき薬局さんの「あずきhouse」看板を作成しました。
しゅうにとっては初の看板製作。半分以上の工程に携わることができました。
枕木・木材加工に始まり、レイアウト、初ペンキ塗り(ムラなく塗るのが難しかった)、面相筆で細かい文字やイラストを塗る(ここだけでほぼ丸2日。一番緊張したが無事完成)などの工程を経て、先日無事設置。
かわいいとご好評いただきほんとに嬉しかったです。
この調子でいろんな看板を作ってみたいですね。デザインもオリジナルで考えられるようになりたいです。

写真は塗りが完成した直後です。

2019年12月13日

古民家のお庭完成しました

朝晩の冷え込みが厳しくなり、木の葉も色づき、秋の深まりを感じてきたしゅうです。
庭づくりやメンテナンスの仕事の合間に、柿の収穫やアケビのつる取りなど、秋ならではの仕事も経験できて楽しいです。

今日は築100年越えの古民家のお庭が完成しましたのでちょこっとご紹介。
すべてがオリジナルのベンチ、ガーデンシンク、パーゴラ、アプローチ…
古いものやもともとお庭にあった植物やアイテムも活用していき、
まるで古民家カフェのような落ち着いた空間ができました。(カフェではありませんのでご注意を。)
ご夫婦とネコちゃんワンちゃんがゆったりガーデンライフを楽しめるといいですね。

2019年11月10日

ベランダデッキ完成!

こんにちは。10月に入りましたが、まだ蒸し暑さが残るので服装に悩むしゅうです。


先日ベランダデッキの作り替えが完成しました。
既存のベランダデッキの解体から始まり、下の基礎作り、柱の立ち上げ、梁・桁・筋交などをボルトで取り付け、床板や手すりも取り付けて、防腐効果のある塗料を塗って…
高所での作業は一苦労でしたが、木のぬくもりを感じられるしっかりとしたデッキが出来上がりました。
シマトネリコの緑ともなじんでいますね。

2019年10月03日

山小屋のほり出し物市

こんにちは。涼しくなって、空調服の出番が減ってきたしゅうです。


さて、9月から土日の12:00~16:30ごろに、Tea roomの向かいの草屋根の小屋(通称山小屋)で、
山小屋の掘り出し物市を開催しています。(荒天時などは開催しない場合もございます。)
ぬく森の倉庫に眠っていたお宝?がお手頃価格で手に入る貴重な機会ですよ。


一例として…
中古アイアンガーデンゲート、ガーデンテーブル、アイアンラックが各5000円、
裏に長草村(現在の愛知県大府市長草町あたり)の表記がある明治時代の木製一斗枡1500円、
カントリー調な雰囲気の古い車輪3000円、鉄道で使われた犬釘500円から、
ほかにも常滑の作家さんが作ったミニ鉢500円や、古いミシン台利用のテーブル15000円、
木製テーブルやアイアン等のアンティーク雑貨も何点かございます。、
前回の記事でしゅうが作った木の葉っぱも300円からありますよ。(価格は9月21日現在)
商品は随時追加予定です。
来店時にはなくなっていることがありますので、お早めにどうぞ。
1枚目写真右下のメッシュはすでに売り切れです。


基本的にしゅうが店番してますので、気軽にお声がけくださいね。(近くで作業していることもあります)


2019年09月21日

葉っぱづくり

こんにちは、しゅうです。
今日の雨でだいぶ涼しくなり、虫の声も秋めいて、夏の終わりを五感で感じられるようになりました。

さて、最近のしゅうは葉っぱづくりの練習中です。
余った木材から糸のこ盤で葉っぱの形を作るこの作業、結構大変です(笑)。
けがをしないよう、下書きの線に沿うよう慎重になるので、目や肩、手がどうしても疲れます。
ようやく慣れてきて、細かな葉っぱのギザギザの表現もできるようになりました。

この葉っぱの木、オーナメントやペーパーウェイトとして使ったり、いくつか組み合わせてリースを作ったり出来ますよ。
色づく落ち葉が美しくなるこれからの季節にぴったりのアイテムだと思います。
Tea roomにもいくつか展示・販売していますので、気になる方はぜひ見に来てくださいね。

2019年08月23日

ルリマツリ

こんにちは。梅雨が明けたとたん連日の猛暑で、現場作業では扇風機付きの空調服が欠かせないしゅうです。
最近のぬく森ガーデンでは、外の水路がある道沿いにルリマツリが涼しげな青い花を咲かせています。
南アフリカ原産の熱帯花木なので、丈夫で育てやすいですし、寒さにも強い常緑の植物です。
お客様のお庭でもよく使わせていただいております。生育旺盛なので、こまめな剪定がポイントですよ。

さて、この時期のぬく森ガーデンはほぼ毎日夕方に水やりします。
特に鉢物は乾いていたら底までしみだすくらいにやるようにしています。
かといって湿っているのにやりすぎると根腐れを起こして枯れてしまうので、
土の様子をよく見るようにすることが大切だとオーナーに教わっています。
みなさんのお庭の水やりの参考になると嬉しいです。

暑い中の庭仕事、みなさんも熱中症にお気をつけて涼しい時間に行ってくださいね。


2019年08月04日

野州ハナセキショウ

こんにちは。
最近はメンテナンスやぬく森の竹林整備などで忙しくも充実した日々を送るしゅうです。

さて、今回はTea roomのドアの前の噴水横にさりげなく咲いている、
野州花石昌(ヤシュウハナセキショウ)をご紹介します。
ユリ科の多年草で7~8月に涼しげな白い花をたくさんつけ、10~30㎝くらいの高さになります。
もともと山の湿った岩場に自生しているので、噴水の鉢の脇に置いてあるわけです。
「野洲」はこの花の特産地である下野国(栃木と群馬の一部)の通称です。
しゅうは、しずく型のつぼみが気に入っています。

この野州ハナセキショウ、少量ですがぬく森でポット苗の販売もしていますので、
気になる方はTea roomへ足をお運びくださいね。

 

2019年07月20日

スタッフブログはじめます!

はじめまして。
今年(2019年)の春からカントリーワーカーぬく森のスタッフとなりました「しゅう」と申します。
このブログでは、ぬく森の情報やしゅうのぬく森での発見などを載せていく予定ですので、
どうぞよろしくお願いします。

さて、写真は梅雨のぬく森ガーデンで見つけた仲良さげなカタツムリ2匹。
雨の日のTea roomではこんな素敵な出会いがあるかもしれませんよ。
土日の午後はゆったりとした時間が流れるTea roomへぜひお越しください。

2019年07月13日